qrcode.png
http://yawaragi-info.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

委員会活動

 

平成29年委員会

平成29年委員会
フォーム
 
身体拘束廃止委員会
2016-06-27
 身体拘束廃止委員会主催研修会
 
 
今回の施設内研修では、身体拘束廃止委員会のメンバーが6月に札幌で開催された抑制廃止研究会の研修に
参加し伝達研修の形式で開催を致しました。
当施設は、開設以来26年間身体拘束ゼロを更新し続けております。今回学んだことも取り入れながら
より良いケアの提供が行えるよう取り組んで参ります。
 
参加者:45名
企 画:医療法人やわらぎ 身体拘束廃止委員会
 
感染委員会研修会
2017-07-21
 感染員会研修会
「院内感染」「食中毒予防」について
 
暑い日が続いており、食事の管理には非常に気をつけなければならない時期であります。また、この時期の感染症にも十分気をつけるため第一三共株式会社様に来所していただき感染症についての講義と栄養管理課の傳法課長より食中毒の予防について報告をいただきました。
 
この研修会で学んだことを活かし、利用者様の安全管理に努めたいと思います。
 
参加者:40名
企 画:医療法人やわらぎ 感染委員会
 

平成28年委員会

平成28年委員会
フォーム
 
事故防止委員会主催 施設内研修会
2016-12-20
 事故防止委員会主催
 
平成29年3月22日(水)事故防止委員会主催の施設内研修を実施しました。各職種が参加し、それぞれに学習の領域を広げました。
①グループホームでの夜間急変時の対応について=事例検討とグループワーク
②平成28年度の事故報告とひやりはっとに関する集計結果と見直し。
事故防止は日頃の危機管理が重要ですが、その危機管理を育成する為の基礎学習が大切だという事を再確認出来た研修でした。また、ひやりはっとなど、日頃から提出して皆で事故になる前に対応する事の重要性も学習しました。以後も実施していきます!
 
参加者:介護・看護・リハビリ・相談職員:43名
 
褥瘡委員会主催 施設内研修会
2016-12-20
 褥瘡委員会主催
 
12月20日(火)褥瘡委員会主催の施設内研修会を実施しました。褥瘡についての基本的な知識と実技として、圧がかかる部位について体験を行なっております。利用者様と関わるうえで褥瘡には十分注意をしていかなければなりません。今回は褥瘡ケアの向上に繋がる内容の研修会でした。
 
★褥瘡委員会研修会★ 
褥瘡について知ろう!~日々の観察で予防しよう~  褥瘡委員会
 
参加者:介護看護職員:40名
 
感染委員会主催 施設内研修会
2016-11-20
 感染委員会主催
 
11月18日(金)感染委員会主催の施設内研修会を実施しました。今回は、これからの時期に特に注意しなければならない「ノロウイルス」について、発生時の対応について学びました。利用者様が突然嘔吐された場合どのような対応をしなければならないかを考え迅速な対処法について、ビデオ学習に説明を加えて実施しました。また、大日本住友製薬様に来所していただき、手洗いについて学び後半は手洗いの実践を行ないました。
 
★感染委員会研修会★ 
「ノロウイルスの理解と発生時の対応」 感染委員会
「医療関連感染対策~手洗いを中心に~」大日本住友製薬様
参加者:60名
 
事故防止委員会主催 施設内研修会
2016-11-15
 事故防止委員会主催
 
11月15日(火)事故防止委員会が研修会を開催し、今年度外部研修に参加した委員が伝達研修として行ないました。まず、ヒヤリハット報告の重要性について講義を行ない、軽妙事故から重大事故に繋がる前に対応策を講じておくことについて学びました。また、事故の原因分析として「SHEL分析」を学び、さまざまな視点からの分析方法について理解を深めました。最後に事例を用いて、グループワーク形式で「事故原因」と「対応策」について検討を行ない、それぞれについて意見交換を行ないました。
 
★事故防止委員会研修会★ 
「リスクマネジメント研修 ~ヒヤリハット報告の重要性と事故発生時の原因分析~」
参加者:45名
 
防火防災委員会主催 施設内研修会
2016-10-04
 防火防災委員会主催
 
10月4日(火)防火防災委員会が主催した研修会を開催しました。
近年、各地で自然災害が多発しており、今年も台風の影響で岩手県のグループホームで大変痛ましい災害が発生しました。当法人でも、非常時の災害に備えて施設や事業所(南幌町/北広島市)に対する防災のマニュアルを作成し今回の研修会で共有しました。
災害が発生した場合の協力体制や情報整理、的確な指示ができる体制を整備しておき、災害発生時には迅速に利用者様を避難させていけるよう部分訓練なども取り入れながらマニュアルの確認と訓練に努めて参ります。
 
★防火防災委員会研修会★ 
「防災マニュアル ~平常時の備え編~」
参加者:60名
1

医療法人やわらぎ
〒069-0237
北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号
TEL.011-378-0091
FAX.011-378-0986

みどり野医院
(有床診療所)
介護老人保健施設ゆう
ライフケアセンターなんぽろ

(居宅介護支援事業所アザレア)

(訪問看護ステーションマーガレット)

(ヘルパーステーションおひさま)

(みどり野の郷/鶴城の郷)

(デイサービスセンターみどり野)

(サ高住きらめきの郷)
ライフサポート北広島
(デイサービスセンターなのはな)

(ケアプランセンターすずらん)

(グループホーム共栄の郷)

(デイサービスセンターはなみずき)
 

 
026865
<<医療法人やわらぎ>> 〒069-0237 北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号 TEL:011-378-0091 FAX:011-378-0986