qrcode.png
http://yawaragi-info.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

職員に求められる意識

 

職員に求められる意識

職員に求められる意識
 
1)責任意識  ・仕事に対する当事者意識の強化
2)規律意識  ・組織集団としての規範やルールの遵守
3)協調意識  ・チームワークの推進 ・他部署との連携
4)効率意識  ・マニュアルに則した業務遂行 ・計画に基づく効率的活動
5)原価意識  ・時間効率を考えた作業標準
6)改善意識  ・創意と工夫により改善を常に思考する
7)専門意識  ・たゆまぬ自己啓発と能力開発 ・職業倫理の遵守
 

管理責任者に求められる意識

管理責任者に求められる意識
 
1)上司による迅速かつ的確な指示、命令と部下からの臨機応変かつ正確で適切な報告・連絡相談(風通しの良いコミュニケーション)を徹底する。
2)部門を越えたトータルコストの低減…常にコスト意識をもって仕事に取り組む。
3)管理責任者は、適宜上長と協議し、各責任者およびサブ責任者へ指示する。
4)業務の内容に依っては、クロスするので各責任者間で調整を行う。
5)各業務に関しては、事業計画および職務分掌に沿い行う。
6)定期業務に関しては、各自が業務を把握し、事務処理を計画的に行いリスク管理の徹底。
7)業務の処理方法および関連資料、書類は、適宜有効、効率、簡素化に努め創意工夫を行い、特に統計に対得る資料を意識する。
8)業務に関しては、常に改善に努め再考を図る。
 

三つの立場と行動

三つの立場と行動
 
1)部下としての行動…
・上司の要請により、目標・方針を立案し、承認を得る。
・目標達成に努力し、自分の力で統制できない事態が起こったら上司の援助を受ける。
・上司に対しては、報告を含めた必要情報の提供と問題解決のための提案を行う。
・期末には、目標達成結果を評価し、上司に報告して必要なフィードバックを受ける。
2)同僚としての行動
・職位が同位であれば、部全体の問題を他課の同位職者たちと共通的に理解し、その解決に共同してあたる。
・相互に調整機能を働かせ、援助活動を促進する。
・相互の立場を認め合い、責任転嫁はしない。
・つねに、横のコミュニケーションをとる。
3)上司としての行動
・目標・方針を示し、部下自身の目標を立案させる。
・部下には、目標達成の権限を与え、積極的に行動させ、適宜、仕事の進捗等の報告を受け、必要な助言援助を行う。
・期末には、目標達成結果を測定評価させた上で報告させ、面談し評価する。
・部下の行動上の問題点については、率直なフィードバックを行う。
・部下の育成に努め、コミュニケーションの円滑化を図る。

医療法人やわらぎ
〒069-0237
北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号
TEL.011-378-0091
FAX.011-378-0986

みどり野医院
(有床診療所)
介護老人保健施設ゆう
ライフケアセンターなんぽろ

(居宅介護支援事業所アザレア)

(訪問看護ステーションマーガレット)

(ヘルパーステーションおひさま)

(みどり野の郷/鶴城の郷)

(デイサービスセンターみどり野)

(サ高住きらめきの郷)
ライフサポート北広島
(デイサービスセンターなのはな)

(ケアプランセンターすずらん)

(グループホーム共栄の郷)

(デイサービスセンターはなみずき)
 

 
037918
<<医療法人やわらぎ>> 〒069-0237 北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号 TEL:011-378-0091 FAX:011-378-0986