グループホーム、在宅ケアサポートセンター、デイサービス、ケアプランが充実した、北海道空知郡南幌町の医療法人やわらぎがお手伝いいたします。

qrcode.png
http://yawaragi-info.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
 

通所部門

   
    山 谷  彩
リハビリ課長よりご挨拶 
当施設の通所リハビリテーションは、開設当初より実績を着実に積んでおり、空知管内では珍しい大型の通所リハビリテーション施設として運営させて頂いております。
ご利用される方は、様々な病気や障がいによる事情にて通所されております。私たちは、その【事情】にまつわる【日常生活上の課題】についてリハビリテーションを通じ、ご本人様はもとより、ご支援されているご家族様の【生活の質の向上】を実践する為、技術・知識を用いて貴重な時間を頂きながら皆様と関わらせて頂く事をお仕事とさせていただいております。
現在は、様々な生活スタイルに合わせたご利用の時間帯・内容をご用意しており、より通所し易い環境を目指しております。皆様から比較しますと、まだまだ若い世代の職員によるサービスのご提供ではございますが、多大なるご支援を頂きながら運営させて頂いております事を併せて御礼申し上げます。
 

通所リハビリテーション 1日の流れについて

通所リハビリテーション 1日の流れについて
 
~基本的な1日の流れ
  8:30  送迎(ご自宅にお迎えに参ります)
  9:30  健康チェック
10:00  ご入浴サービス
11:00  レクリエーション
12:00  昼食サービス
13:00  レクリエーション
14:00  機能訓練体操
14:30  機能訓練レク
15:00  休憩お茶タイム・談話
15:45  送迎(ご自宅までお送りします)
 
※一人ひとりのサービス内容に合わせて変更できます。
 

毎月様々な行事を開催!

毎月様々な行事を開催!
 

リハビリテーションについて

リハビリテーションについて
 
当施設では理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格を持つリハビリスタッフが、入所・通所・入院の方々に対してリハビリ提供をしております。入院の方々へは退院へ向けて、入所の方々には在宅復帰に向けて、通所の方々には在宅での生活を維持して頂けるよう、入院からご自宅に帰るまでのひとつの流れを、同じリハビリスタッフのメンバーがサポートできる利点があります。
全6機種あるマシンをしようした軽い負荷で行えるトレーニング:パワーリハビリテーションを中心として、運動後には患部を温めることができるホットパック、電気や低周波を当てる物理療法で筋肉疲労や痛みの軽減を行い、自主トレとしても使用できるエアロバイク、平行棒、細かい症状の変化や関節の可動の確認については、個別でリハビリスタッフが施術を行っております。
 
【見学・体験のご案内  】
”リハビリ”と言われると構えてしまいがちですが、当リハビリスタッフとしては、皆様の体の動きを足掛かりとして、そこから繋がっている体調全般の確認をさせて頂くつもりで係らせて頂いております。”施設”という時点で踏み込みづらい感覚があるかもしれませんが、利用してみたいご本人様だけではなく、ご友人の方、ご家族様でもお問い合わせの上、是非一度リハビリ風景を見学、体験にお越しください。筋肉や関節を中心としたお体の悩みはいつでもご相談ください。
 

Reハッスルについて

Reハッスルについて
 
医療法人やわらぎ通所リハビリテーションの ”リハッスル” は毎週水曜日の午後に実施しております!短時間の運動で健康を維持しませんか?無料体験も受付中でございます。詳しい内容は下記のチラシをご参照ください!
 

言語リハビリ受け入れ

言語リハビリ受け入れ
 
当施設では言語聴覚士が常駐しており、話す・聞く・食べるの悩みについて、いつでも相談に乗ります。
入院・入所・通所での言語リハビリはもちろん、ご自宅への訪問での言語リハビリも対応中です!
お気軽にご相談ください。

医療法人やわらぎ
〒069-0237
北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号
TEL.011-378-0091
FAX.011-378-0986

みどり野医院
(有床診療所)

介護老人保健施設ゆう

・(介護予防)短期入所療養介護

・(介護予防)通所リハビリテーション

・(介護予防)訪問リハビリテーション

ライフケアセンターなんぽろ

・居宅介護支援事業所アザレア

・訪問看護ステーションマーガレット

・ヘルパーステーションおひさま

・サービス付き住宅きらめきの郷

・グループホームみどり野の郷

デイサービスセンターみどり野

グループホーム鶴城の郷

わかば鍼灸院

ライフサポート北広島
・デイサービスセンターなのはな

・グループホーム共栄の郷

119706
<<医療法人やわらぎ>> 〒069-0237 北海道空知郡南幌町栄町1丁目1番20号 TEL:011-378-0091 FAX:011-378-0986